miikoのおうちカフェ

パンとお菓子を作るのが大好き、麹にもはまってます。おうちパンを中心にシニア世代の主婦の何気ない事を綴っていきます

しばらくおやすみします

gooブログの投稿が今月末で終了となります

 

はてなブログを開設したのは
gooブログのサービス終了で
gooブログからのお引越しでした

ブログはgoo以外にアメブロでも開設してて
gooからのお引越しの推奨はアメブロはてなブログ

gooブログは最初に開設したブログで
いろんな事を綴ってたので
どこかで残したかった
アメブロでもいろいろ綴ってたので
アメブロに引っ越すと内容が重複するので
はてなブログを新規で開設して記事をインポートしました

せっかく開設したからと
パンやお菓子など作ったものだけをUPしていましたが
最近は投稿もなかなかできなくなっていました


開設してもうすぐ5ヶ月
アメブロはてなブログで使い分けしようと思っていましたが
アメブロはてなブログどっちつかずのような状態になっていました
そのためアメブロをメインにすることにしました

アメブロをメインにする理由は
アプリで投稿できるから

はてなブログにもアプリがありますが
アプリでできない事があり
結局はパソコンで投稿を続けていました
アメブロは今まで使ってて慣れてる事もあると思いますが

当初に思ってた通り
はてなブログはgooで投稿した記事の引越先とする事にしました

今後はアメブロの方にUPしていきます

ameblo.jp

しばらくおやすみいたします🙇‍♀️

ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母のミニ食パンリベンジ

最近同じパンばかり焼いてます
失敗パンばかりで少々凹んでます😅

ここ3回同じパンを焼いてて
それは…
ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母の食パン

2年くらい前に毎回このパンを
ホームベーカリーで焼いてて
トーストして
オリーブオイル+塩をつけて食べるのが大好きでした😋

2年くらい前にオーブントースターが潰れちゃって
foodableでBISTROのオーブントースターのレンタルと
パンの冷凍生地のサブスクをしてから
また成形パンをいろいろ焼くようになりました😊

サブスクは1年でその後はBISTROのトースターを買い取りました

 

前置きが長くなりましたが💦
ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母のミニ食パンをリベンジしました

レシピは前回と同じ
変更したのは
発酵器で最終発酵をするときに
発酵器の電源を入れました 笑

今は暑い時期なので室温が30℃あるので
前回は電源入れずに発酵させたら発酵がなかなか進まない😥

これについては過去記事UPしてます

 

miiko-outicafe.hatenablog.com

ホームベーカリーで同じレシピで水分量だけ変更したのはこちら

 

miiko-outicafe.hatenablog.com

 

で今回はリベンジしたけど
あまり変わらなかった😩

ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母のミニ食パン

発酵が進まず
1時間15分発酵したけど型いっぱいまでは膨らまなかった💦
ホームベーカリーでは膨らんでたので酵母がダメなわけじゃないと思うんだけど

 

小ぶりで表面に粒々があって
可愛いパンではあるけど

 

粗熱が取れてから半分に割ってみた

 

表面に全粒粉の粒々があります
食べると粒々食感でこれはありだと思いますが

結局
ライ麦粉と全粒粉が配合されてるから
重いずっしりしたパンだという事かな〜⁉️

両方中挽きくらいの粉だったしね
細挽きを使ったら良かったのかな〜⁉️

 

この粉配合で酵母を赤サフで
食パンのレシピで焼いた時はもっと膨らんで
ふわふわだったんだけどな〜
食パンのレシピはスキムミルクが入ってたり
バターの分量も多いから比べられないかもだけど

またライ麦粉と全粒粉の細挽きを買ったら
リベンジしてみます😉

ホームベーカリーでライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母の食パン

少し前にミニ食パン型で
ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母のミニ食パンを焼きました

その詳しい内容は別記事をUPしています

 

miiko-outicafe.hatenablog.com

これがあまり膨れなくて小ぶりの固いパンになってしまったから
今回はほぼ同じレシピでホームベーカリーで焼いてみました

元々このパンはホームベーカリーで焼いてたパンで
強力粉250gを
強力粉187g、ライ麦粉13g、全粒粉50gに置き換えたもの

最近はミニ食パン型のパンが好きで
少し水分量を調整して焼いていました💦

 

暑い時期なので水は冷水を使用して10ml減らしました
タイマー使用
ドライ天然酵母はとかち野酵母使用

ライ麦粉と全粒粉入りのドライ天然酵母の食パン

いい感じには焼けたけど
以前焼いてた時よりは少し釜伸びが悪かった⁉️

取説を見るとドライ天然酵母の食パンは小さめだから
これでも釜伸びした方かな〜🤔

 

冷めてからカットしてみた

カットするのはいつも下手で
なかなかうまくカットできない
特に当日焼いたパンは💦

全粒粉もライ麦粉も粗めのものを使ったから
切り口に粒々が見えます

 

当日はふわふわでトーストせずにそのまま頂いて
翌日はトーストして頂きました

 

トーストするとまた違った食感で外側はサクサク

 

前回のミニ食パン型に入れたパンよりは膨らんだ
酵母が古いわけじゃないのかな〜

またミニ食パン型でリベンジしてみます

 

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

ホームベーカリーでよく焼いたパンを
ミニ食パン型に入れて焼いた

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

粉はとみざわからの贈り物
酵母はとかち野酵母
バターじゃなくて今回はショートニングを使った

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

ちょっと小ぶりのパンになった
焼き色もあまりつかなかった

 

 

粗熱が取れてから半分に割ってみた

 

触った感じ…少し固い😅

 

食べたら少し固めだったけど美味しかった

 

今回も暑かったし
室温も高かったから
発酵器の電源を入れずに発酵させたけど
発酵がなかなか進まなかった

前回の塩麹の食パンもそうだったし💦
やっぱりちゃんと電源入れた方がいいみたい
またリベンジします😋

 

 

塩麹を作ったからミニ塩麹食パンを焼いた

久しぶりに塩麹を作りました😉
麹を使っていろいろ作ってて
麹の調味料を常備してましたが
最近はよく使うものだけになりました

最近作ってるのは
塩麹、玉ねぎ麹、発酵あんこ
たま〜に甘酒

 

塩麹を作った

レシピはヨーグルトメーカーのレシピ本通り

  • 乾燥米麹  200g
  • 塩       60g
  • 水     250ml

全てをよく混ぜて容器に入れてヨーグルトメーカーで60℃6時間発酵させる
今回は出来上って冷ましたのをブレンダーにかけて滑らかにした

市販の塩麹みたいになりました😋

 

作った塩麹でミニ塩麹食パン

塩麹食パンのレシピは
随分前に塩麹がブームになった時に
教えてもらったレシピを少しアレンジしたもの

ホームベーカリーの早焼コースでも美味しい塩麹食パンが焼けます
型に入れて焼くときはホームベーカリーで焼くより水分量を少し減らしてます

 

今回は暑い時期なので水は冷水を使用
室温が30℃以上あったので発酵は
発酵器に入れたけど電源は入れなかった

ミニ塩麹食パン

発酵がいつもより時間がかかって
少し小ぶりになっちゃった💦

やっぱりちゃんと発酵器で電源も入れて発酵させた方が良かった⁉️
触った感じはふわふわだったけど

焼き色もいい感じだったし
塩麹を入れてるから、チーズのような香りがします

 

粗熱が取れてから割ってみたら
きめ細かくてふわふわ〜

何もつけずに食べたけどふわふわ〜しっとり
発酵あんこをつけても美味しかった

 

翌日もふわふわだった
オーブントースターで温めても美味しかった

トーストしたらサクサク

わたしは温めの方が好きかな〜

オーブントースターはBISTROがあるので
惣菜パンでメモリ2くらいがちょうどいい

オーブントースターの温めで
最後までふわふわしっとりで頂けました😋

 

このパンは好きでよく焼いてたけど
今回は久しぶり〜
やっぱりこのパンは大好き💕

 

子供たちも一人暮らしで家を出て
パンを作っても食べるのは私だけなので
何日か同じパンを食べることになります
ホームベーカリーで焼いたパンは当日と翌日くらいまでは
ふわふわで美味しいけど日が経つとやっぱり固くなる💦
添加物が入ってないから出して置けないから冷蔵庫に入れると固い
冷凍するのがいいんだけどね

成形したパンはオーブントースターの温め機能で
ふわふわが復活するから
成形してパン型に入れて焼くパンの方が最後まで美味しく頂けて好きだな〜

こういう事情でオーブントースターは温め機能がある機種を使ってます
少し高いけどね

おうちパンやめて買えばいいのに⁉️
と思われかもだけど
一度焼きたてパンを食べると
あのパンが焼ける匂いはたまりません😋

最近物価高でパンも高いしね😅

 

 

コストコの米粉のスイスロールが美味しかった

月一コストコに行ってきました😊

今日はストックしてたお肉が少なくなったのと
バター風味のオリーブオイルスプレッドが無くなったから
それに今日はもうひとつ買いたいものがあった
米粉のスイスロール

コストコ米粉のスイスロール

コストコ米粉のスイスロールは
前から気になってた
去年YouTubeで見てから買いたいと思ってたけど
なかなか機会がなくて
やっと買う事ができた

 

先月行った時にもあったんだけど
その時は岐阜に1泊で行く直前だったので断念
先月見たのはチョコとプレーンの2本で
プレーンは生クリーム、チョコはチョコクリームが入ってた
でも今回はプレーンの方はいちごクリームでした

 

蓋を開けたら

丸太が2本入ってるみたい 笑

どっちもしっとりしてて美味しかった
甘さもあっさりしてていくらでも食べれそう〜

ちょうど息子の誕生日だった
毎年ロールケーキを自分で焼いてたけど
今年はコストコ米粉のスイスロールにした
甘味があっさりなので
一緒に買ったホイップクリームをトッピングして
食べてました😋

これは美味しかったのでリピありですね

お盆に作った発酵あんこが甘くて美味しかった

久しぶりの更新です😅

暑くて🫠
我が家のキッチンは天窓があって
夏になると直射日光を浴びてるようで
ロールスクリーンを設置してるので
おろしています💦

キッチンでエアコンをつけてのパン作り
成形時は気をつけないと
エアコンの風が当たるので乾燥してしまいます

なので最近はホームベーカリーにお任せしてたので
パンネタが無かった😅

発酵あんこもちゃんと月に2回作ってました
ちょうどお盆頃に作った発酵あんこが美味しくできました😊

 

美味しくできた発酵あんこ

作り方は毎回同じです
小豆は圧力鍋で茹でて、発酵はヨーグルトメーカーを使ってます

材料

  • あずき  200g
  • 水    600ml
  • 乾燥米麹 200g
  • 塩    ふたつまみ

作り方

  1. あずきは軽く洗って圧力鍋に入れて水も入れて
    蒸しすを入れて蓋をする
  2. 強火で加熱して圧力がかかったら弱火にして10分加圧する
  3. 圧力が抜けたら蓋を開けて蒸しすも外して茹で加減を確認する
    指で軽く潰せるようなら出来上がり
  4. あずきが60℃まで下がれば茹で汁とあずきに分けて
    あずきに米麹を入れて混ぜて、塩も入れて混ぜる
    茹で汁で固さを調整する
  5. ヨーグルトメーカーに入れて60℃で10時間保温したら出来上がり

いつもは圧力鍋であずきが茹でられたら、あずきと茹で汁に分けてましたが
今回は冷めるまで茹で汁につけたままにしていました

あずきが冷めるまでいつもより時間がかかりましたが
あずきがたっぷり茹で汁を吸ってて
いつもよりふっくらした感じでした

この時点であずきと茹で汁に分けたけど
茹で汁はいつもよりどろっとした感じ

米麹と合わせてもしっとりしてて茹で汁を足さなくてもよかったです
ヨーグルトメーカーに入れて2時間後に開けてみたら
少し乾燥した感じだったけどいつもよりは水分量が多かったです

 

出来上がり

発酵あんこ

今回は潰さなかった、粒々感もあって美味しかった
今回は甘味もバッチリ👌

 

前回作った発酵あんこ
7月末に作りました

7月末に作った発酵あんこ

この時は圧力鍋で茹で上がったらすぐにあずきと茹で汁に分けて冷ました
ヨーグルトメーカーで発酵させて後ブレンダーで潰した
ちょっと潰しすぎたみたい💦
こし餡みたいになっちゃった

私的にはブレンダーで潰さない方が好きかな〜

今回甘くできたけど茹で汁とあずきを冷めるまで一緒に冷ましたのが良かったのか⁉️
はわからないけど
毎回出来上がりが違うので
発酵あんこ作りは楽しい〜

 

リスドオルでドライ天然酵母の食パン

暑い日が続きますね
最近のパンはホームベーカリーにお任せが続いています
今回はドライ天然酵母の食パン

ホームベーカリーで焼くパンで一番好きなパン
材料もシンプル
粉、砂糖、塩、バター、水、ドライ天然酵母

 

リスドオル入りのドライ天然酵母の食パン

粉はリスドオル125gと強力粉125g入れました
ドライ天然酵母はとかち野酵母を使った
バターはショートニングに変えた

ドライ天然酵母の食パン

タイマーを使ったけど良い感じに焼けた
前回のフランスパンの時はホームベーカリーから
なかなかパンが出てこなかったけど
今回はスッと出てきた

冷めてからカットした

真っ白でふわふわのパン

 

当日はそのまま
翌日はトーストした
トーストしたらサクサク

 

ホームベーカリーのパンでいちばん好きな
ドライ天然酵母の食パン
いつもはライ麦粉や全粒粉を入れるけど
今回は入れなかった

柔らかいふわふわ食パン

 

ホームベーカリーでフランス食パン風

毎日暑い日が続きますね😥

暑くてパンを焼く気にもならないんですが
朝食にパンを食べるので最近はホームベーカリーにお任せ💦

 

今回はホームベーカリーのフランスパンコースで焼きました

フランスパン用の粉リスドオルがたくさん残ってたから
焼いてみました
レシピはクックパッドのレシピを少しアレンジしてみました

 

リスドオルでフランス食パン風

レシピ

  • リスドオル    280g
  • 砂糖        5g
  • 塩         3g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水        210ml
  • ドライ天然酵母   3g

※夏や室温が高い時は冷水を使用する

全ての材料をホームベーカリーに入れてフランスパンコースで焼く

我が家のホームベーカリーはPanasonic
だいたい5時間くらいです

今回はタイマー使いました

 

ホームベーカリーでフランス食パン風

良い感じに焼けたんですが
ホームベーカリーからなかなか出てこなかった💦

 

少し冷めてからカットした

 

耳はサクサク中はふわふわだった

トーストしてもサクサクで美味しかった

 

ちょうどコストコで買った明太子スティックがあったから
マヨネーズとバターと一緒に混ぜて

 

明太マヨバタートーストにしてみた

ちょっと焼きすぎた⁉️
美味しかったけど😋

久しぶりに焼いたホームベーカリーのフランス食パン
ちゃんとフランスパンだった
今歯の治療中だから固いパンは苦手なんだけど
美味しかったしまた焼くかも⁉️

次はショートニング使ってみようかな〜

ホームベーカリーでドライ天然酵母の食パン

ドライ天然酵母の食パンをホームベーカリーで焼きました🍞

ドライ天然酵母の食パンを焼くのは久しぶり〜

何年か前は定番だったんだけどね
レシピはホームベーカリーに載ってるレシピ

 

ホームベーカリーでドライ天然酵母の食パン

ホームベーカリーのドライ天然酵母のレシピ

  • 強力粉    250g
  • 砂糖   17g
  • 塩    5g
  • バター  5g
  • ドライ天然酵母 5g
  • 水    190ml

所要時間は約4時間10分

 

今回は強力粉とライ麦粉と全粒粉を合わせて250gにした
バターはショートニングに変更
暑い時期なので水は冷水で180mlにした
ドライ天然酵母はとかち野酵母を使った
タイマーを使用

このパンの酵母はいつもとかち野酵母を使ってます
白神こだま酵母もたまに使うこともありますが
白神こだま酵母の匂いが苦手です
焼くと匂いは感じないけどね😉

 

釜伸びもバッチリ
強力粉はとみざわからの贈り物

 

冷めてからカット

カットしたら茶色いパン
表面に全粒粉の粒々が見えます

ふわふわ〜
当日はそのまま食べて
翌日はトーストして食べた

そのまま食べたらふわふわしっとり
トーストしたらサクサク

久しぶりに焼いたけど美味しくいただきました

デュエリオ入りの食パンリベンジ

デュエリオ入りの食パンをリベンジしました😋

少し前にも同じパンをホームベーカリーで焼いたのですが
タイマーをセットし忘れて

ホームベーカリーの中に1時間半程放置してたので
食パンの耳が分厚くて、固くなってしまったので今回リベンジをしました

 

前回のタイマーセット忘れの記事を貼り付けておきます

 

miiko-outicafe.hatenablog.com

 

 

デュエリオ入りの食パン

今回のデュエリオ入りの食パンは
いろんな粉が少しづつ残ってたので
それを使った😅

 

デュエリオは99gしか無かった💦
強力粉はゴールデンヨットとイーグルを使用
バターはショートニングに変えた
暑かったので冷水を使って、レシピより10ml減らした
タイマー使用

 

デュエリオ入り食パン

釜伸びもしていい感じに焼けた

2時間程してからカットした

デュエリオを入れているのでほんのり黄色
ふわふわ〜

パンの耳も分厚くなくて良い感じ〜😋

翌日はそのまま温めずに食べてもふわふわ〜
翌々日はトーストしていただきました

トーストするとサクサク
ショートニングを使ったから軽めの食感

トーストした時に普通の食パンより焦げ目がつきやすいような気がしました
デュエリオが入ってるからかな〜⁉️

 

これでデュエリオを使い切ったので
デュエリオのパンはしばらくはおやすみ

暑い時期になったから
パン作りも大変になってきました
涼しくなるまではホームベーカリーで焼き上げパンも
取り入れていきます😉

7月1回目 発酵あんこ

定期的に作ってる発酵あんこ
いつも作り方は同じでレシピも同じだけど
毎回微妙に出来上がりが変わる

7月1回目の発酵あんこ

あずきの水煮は圧力鍋で煮ます
我が家の圧力鍋は高圧力鍋を使ってます
小豆と小豆の3倍量の水を入れて蒸しすを入れて
蓋をして圧力がかかったら弱火で10分加圧
圧力が抜けて蓋を開けたら
ふっくらとした小豆の水煮になります

圧力が抜けたらゆで汁と小豆に分けて
60℃以下まで冷まして
乾燥米麹を入れて混ぜて、茹で汁で固さを調整します
最後に塩をひとつまみ入れて
ヨーグルトメーカーで60℃10時間発酵させました

 

今回は混ぜる時に茹で汁を大さじ2入れました
乾燥麹は最初の2時間は水分をぐんぐん吸うので
混ぜてるとパサパサになります
だけど、4時間くらい経つと水分が出てくるので
好みにもよりますが、最初にパサパサしてるからと
茹で汁を入れすぎると水分が多めの発酵あんこになります

 

今回は茹で汁を入れずに作ろうと思ったけど
最初にあまりにもパサパサしていたので茹で汁を足したら
やっぱり4時間後、6時間後には水分が出てきて
ゆるい発酵あんこになりました

パンに塗って食べるのにはいい感じだったけど

 

今回も出来上がって冷めてからハンドミキサーで少し潰した

前回はハンドミキサーで潰してもあまり変わらないように思ったけど
今回は甘味が増した気がした

これからはハンドミキサーありですね😋

 

今回使った小豆は4月に購入分
令和6年収穫の小豆です

前回は同じ令和6年収穫だけど
6月購入の小豆で購入後すぐのを使ったけど
前回の方が甘味が薄かったような〜
同じ収穫年ならあまり変わらないみたいですね

あまり古い小豆はゆでこぼしをした方がいいみたいですけどね😉

 

茹で汁は200mlくらいあったんだけど
小豆は茹で汁にいい成分が流れ出てるので
捨てるのは勿体無いと思って
今回はお汁粉風にしてみた

 

小豆は入ってないし、色も悪いし〜
小豆茶に焼いたお餅を入れただけ💦
茹で汁は、う〜ん茹で汁でお汁粉ではない🤣
砂糖を少し入れて甘味を足した
食べられなくはないけど〜
微妙だけど、体にいいと思って食べた😋

エンゼル型とブリオッシュ型でレーズンブレッド

レーズンブレッドを焼きました🍞

久しぶりのレーズンブレッド
レシピはいつもの食パンのレシピで
レーズンを入れただけ😉
レーズンは70gをお湯で戻して入れた

 

今回も型をエンゼル型とブリオッシュ型にした
エンゼル型に入らない分をブリオッシュ型に入れた😥

生地を12分割にしたので今回は8個をエンゼル型に入れた

 

前回はエンゼル型に9個入れたんだけど
今回は8個
型から出した途端に割れてしまった💦

 

ブリオッシュ型の方をカットしてみた

 

レーズンもいい感じに入ってた
レーズンは最近は4種のミックスレーズンを使ってます

レッドレーズン、グリーンレーズン、サルタナレーズン、カリフォルニアレーズン

 

食べ比べてみたら⁉️

エンゼル型で焼いた方がもちっとしてて
ブリオッシュ型に入れた方は普通に食パン😋
同じ生地で同時に焼いたのに
型が違うだけでこんなに食感が違うんだ

 

エンゼル型に入れたのが8個
前回9個との違いはあまりわからなかった
型から出した時に割れちゃったから
9個がいいのかな〜⁉️

 

レーズンも甘くて美味しくって

久しぶりに美味しく頂きました

昔からレーズンブレッドをトーストして
バターをつけて食べるのが大好き😊

宗田節のだし醤油

今年もAmazonプライムデーの時期が来ました
Amazonプライム歴もう13年くらいです
今回はあまり買うものはないと思うんだけど

終わってみたら結局いろいろ買ってしまう

 

Amazonプライムデー先行セールで宗田節を買った

今年のAmazonプライムデーは7/11〜14日
先行セールは8日から始まってます
まず欲しいものをリストに入れて
先行セールになってるものを第一弾で買った

久しぶりに買ったものが

宗田節のだし醤油

宗田節のだし醤油

瓶の中に宗田節が入ってます

 

 

醤油を注いで冷蔵庫に入れて2週間でだし醤油が出来上がります

その後1年くらい醤油を継ぎ足してだし醤油が楽しめます😋

 

暑い時期は冷奴にそのままかけたりと大活躍しそうです

 

だし醤油ってスーパーにも売ってるけど
けっこう割高ですよね〜
醤油を足すだけで1年間だし醤油が作れますよ

 

1年後は中の宗田節をい取り出して刻んでご飯にかけて食べられます
詰め替え用の宗田節も売ってます😉

 

前に買った時は瓶の口が狭くて醤油も注ぎにくくて
中の宗田節も出すのが大変だった💦

久しぶりに買ったら蓋の形状が変わってた

 

醤油だけでなく、ポン酢、ソースを入れて
だしポン酢、だしソースにもできるようです
だし醤油でいいけど〜😅

 

この宗田節のだし醤油は先行セールで1,692円でした

2週間後が楽しみです

 

 

ロスゼロ不定期便6回目

ロスゼロ不定期便の6回目が届きました✨

2ヶ月毎に届くロスゼロ不定期便
食品ロス予備軍の食品がお任せで届きます
昨年9月から今回で6回目

スーパーであまり見かけないものが多いので
毎回楽しみにしてます

ロスゼロ不定期便6回目

昨日届いたロスゼロ不定期便

ロスゼロ不定期便 6回目

今回も箱いっぱいに食品ロス予備軍が入ってました
テーブルに全部出してみた

これで5,000円

今回は食品も前回よりも多かった
前回はスイーツがほとんどだったし💦
それでもなんだかんだで消費してる😅

 

スイーツ

紅茶と抹茶ドリンクも含まれてるけど〜 笑

食品

鍋の素と鍋だしパック入ってたけど
鍋の素やだしは季節ものだし食品ロスになりやすいみたいね
今までも鍋のだしは何回かあったし
暑い時期に鍋⁉️
鍋だしパックはスープにできそうだけど

 

ちょっと気になったのが減塩のための特製ソース

減塩のための特製ソース

フレンチシェフと開発したコクと旨さ際立つ自慢の味らしい
減塩なので血圧が気になる方におすすめらしいです

  • トマトソース
  • デミグラスソース
  • ピリ辛ソース
  • 南蛮ソース
  • カレーソース
  • クリームソース
  • 味噌だれ
  • 照り焼きソース

一緒に入ってたチラシのQRコードでアレンジレシピがみられるらしいです
いろいろ入ってるので楽しみながら頂きます

 

賞味期限

賞味期限は7月にものもあれば11月とかもあってバラバラ

 

7月期限

 

 

8月期限

 

9月期限

10月以降期限

スイーツは小腹がすいた時につまんだり
個包装が多いのでちょっと手土産に持って行ったりとか
急な来客のお茶受けにも使えるので次が来る頃には消費してます

このロスゼロ不定期便を申し込んだ時はこんなに続けるとは思わなかったけど
今は玉手箱みたいで楽しみにしてます

また美味しいものや変わったものがあればUPしますね😉