miikoのおうちカフェ

パンとお菓子を作るのが大好き、麹にもはまってます。おうちパンを中心にシニア世代の主婦の何気ない事を綴っていきます

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

ホームベーカリーでよく焼いたパンを
ミニ食パン型に入れて焼いた

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

粉はとみざわからの贈り物
酵母はとかち野酵母
バターじゃなくて今回はショートニングを使った

ライ麦粉と全粒粉のドライ天然酵母のミニ食パン

ちょっと小ぶりのパンになった
焼き色もあまりつかなかった

 

 

粗熱が取れてから半分に割ってみた

 

触った感じ…少し固い😅

 

食べたら少し固めだったけど美味しかった

 

今回も暑かったし
室温も高かったから
発酵器の電源を入れずに発酵させたけど
発酵がなかなか進まなかった

前回の塩麹の食パンもそうだったし💦
やっぱりちゃんと電源入れた方がいいみたい
またリベンジします😋