miikoのおうちカフェ

パンとお菓子を作るのが大好き、麹にもはまってます。おうちパンを中心にシニア世代の主婦の何気ない事を綴っていきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷち五穀パン

ぷちぷち五穀パン焼きました~(..◜ᴗ◝..) といってもミックス粉使ったのでとっても簡単です このミックス粉はクオカで買ったもので、 粉250gとバター8gと水150mlとイースト3gをHBの生地コースで捏ねて 8分割にして丸めて生地を休ませて丸め直して発酵 後はオ…

レーズン酵母で食パン

またまた久しぶりの投稿^^; レーズン酵母で食パン焼きました♪♪ 山が揃ってない~ 山の揃ってない原因は成形の時に後の方が伸ばしが足りなくて巻が甘かったかも? いつもはレーズン酵母の元種は太田幸子さんのレシピを使うんだけど~今回はお友達に教えてもら…